Tomy's Music Review

好きなアルバムの簡単なご紹介。

渡辺満里奈 / MARINA

1987年に発表された、渡辺満里奈のデビューアルバム。
恥ずかし気もなく書かせてもらうのですが、当時大学生だった私は、このアルバムを駅前のCDショップで予約し、発売日に授業をさぼってレコード店の開店時間に買いに行きました。かれこれ20年以上前の話ですが、今でも良く覚えています。

初めて聴いた時と今聴いてみた時の印象はあまり変わっていません。歌唱力は二の次と考えて、それぞれの曲の出来が本当に良いのです。歌詞、メロディ、アレンジ、ヴォーカルのバランスが、アイドルポップとして完成されているのです。
当時、彼女と同じようにおニャン子クラブから多くのアイドルが誕生し、ソロアルバムを発表していたのですが、満里奈ちゃんの本作の出来は別格と言ってよいほどの完成度の高さでした。

あまり個々の歌詞についての解説を云々してしまうと、オタク系アイドル雑誌のようになってしまうのでここでは割愛しますが、彼氏が初めて遊びに来るドキドキ感を見事に表現している「ホリデイ・ビジター」から、ウサギ年の元旦にシングルが発売された季節もの「ホワイトラビットからのメッセージ」の展開が今でも嬉しいです。

そして今でも1980年代最高のアイドル系歌謡曲の1曲と信じて疑わない、彼女のデビューシングル「深呼吸して」。何が良いって、シンプルな歌詞で女の子の素直な気持ちを表現しているところです。これは秋元康の歌詞もさることながら、それを生かしてシンプルな打ち込み中心の音に仕上げた新川博のアレンジが光るのです。
時代の流れは早く、21世紀風のサウンドではないのですが、1980年代に青春時代を過ごした我々世代にとってみれば、この甘酸っぱさに強い共感を覚えます。
そんな曲なので、満里奈ちゃんの不安定なヴォーカルもむしろ持ち味になります。
ちなみに、この曲はいまだに私のカラオケの持ち歌の一つです。

さすがに「無人島に持っていきたいアルバム」には選ばれることはないとは思うのですが、ちょっとは持っていってもいいかなあと思ってしまう作品です。超名作。

Tracks:
01: ホリデイ・ビジター
02: ホワイトラビットからのメッセージ
03: 裸のクレヨン
04: 涙の天気予報
05: 星空のピンボール
06: クリスマスが来るまえに
07: ジェリービーンズのロマンス
08: ハートでCatch
09: 受話器から望遠鏡
10: 深呼吸して
11: 月夜のピアニスト
12: See You


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です